ようこそ、ボーイスカウト豊中22団blogへ.
当団は大阪府豊中市南部にある少年の家「いぶき」を
中心に年間を通して様々な活動を行っています.
スカウト達の元気で楽しそうな活動の様子をお知らせしていきます.

2017年08月17日

発団40周年記念合同舎営

1502896715230.jpg1502917959246.jpg1502898938790.jpg1502917891080.jpg1502917801356.jpg
8月13日から2泊3日で発団40周年記念の合同舎営が行われました。
バスに乗り多田銀銅山に立ち寄ってから奥猪名健康の郷へ到着しました。
隊プログラムは川のそばでデン作りです。あえて目立たない場所を選んだので最終日までカブ隊以外の訪問者は現れませんでした。
夜は縦割りグループに分かれての全体プログラムで楽しく過ごせました!
2日目はデンのそばで簡単な箱メガネを作り川の中を観察だったのが、気付けばずぶ濡れのワイルドな水遊びに発展・・・。
お昼は全体でBBQ にビンゴ大会、記念式典の後はキャンプファイヤーと盛りだくさんな一日でした。
夜から朝にかけてかなり雨が降りましたが、デンを取り壊す頃には止んで撤収にも支障なく全員無事に帰路につく事が出来ました。
隊長 太田
posted by 22団さん at 06:36| 大阪 ☁| Comment(0) | CS隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40周年記念夏期舎営 8/14

15028794875592.jpg15028795319340.jpg15028794875321.jpg15028792947530.jpg15028792949631.jpgDSC_0707.JPG
2日目は朝6時には虫取りをしていた男の子達。
元気です。
あいにくの天気でしたが、午前中は川遊びに行きました。
気温も低いからか、貸し切り状態です。
生き物を探したり、笹舟レースをして遊びました。
午後は夕べの縦割りグループでバーベキュー!
ジュースで乾杯し、2団さんからのお客さんをお迎えします。
お腹いっぱい食べてからのビンゴゲーム!!
その後は思い出工作。
そして、キャンプファイヤーでのスタンツの練習。
ファイヤー直前の一時間しかない中、話し合って出し物を決めました。
本番では1番いい声で歌えてました。
朝から降りそうで降らなかった雨が、夜には降りだしました。
さて、明日はどうなる!?
posted by 22団さん at 00:20| 大阪 ☁| Comment(0) | BVS隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40周年記念夏期舎営 8/15

15027624198310.jpg
夕べから降っていた雨は、朝礼が終わった頃には止みました。
ので、やっぱり虫取り!(笑)
ロッジを片付けてからも虫取り!
元気に豊中まで帰って来れました。

ご参加頂きました保護者様には色々とお手伝い頂きまして、ありがとうございました。
また、帰りを待たれていた保護者様にも、ご心配をお掛けしていたかと思います。
10年後に「そう言えば40周年の時はこんな事したなぁ。」と、うっすらでも覚えていてくれればと思いますので、これからもご協力を宜しくお願い致します。
posted by 22団さん at 00:20| 大阪 ☁| Comment(0) | BVS隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40周年記念夏期舎営 8/13 No.2

15028787134511.jpg15028796642910.jpg15028796643761.jpgDSC_0701.jpg15028791003871.jpg15028791003340.jpg
夕食を食べてからは、縦割りグループでの全体ゲームです。
最初の暗号を解くのに、結構時間がかかってました。
ビー玉転がし、ありえないジェスチャーゲーム、新聞積み、地図キムス、闇夜行路です。
優勝した班には、もっと力をつけてもらうために、ウイダーインゼリーが贈られました!
posted by 22団さん at 00:19| 大阪 ☁| Comment(0) | BVS隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40周年記念夏期舎営 8/13 No.1

15028785341211.jpgDSC_0667.jpg15028787133670.jpg15028787135062.jpg
今日から2泊3日で発団40周年記念夏期舎営を、兵庫県の奥猪名健康の郷で行います。
初日は多田銀銅山を見学しました。
石の中に青や黄色が混ざっていることに気が付き「これが銅なん?!」と、大喜び。
見学できる青木間歩にも入りましたが、何より道端の用水路にいた小魚に1番テンションが上がっていました。
現地について、入所式をして荷物をほどき、さっそく施設内の散策をしました。
ローバーのお兄ちゃんと一緒に、虫取りやカエル取り、お花摘みもしましたよ。
posted by 22団さん at 00:17| 大阪 ☁| Comment(0) | BVS隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする